kurumi1020mima’s blog

50代バツイチ女のひとりごと。

良薬は口に苦し、、、? ※虫が苦手な方は読まないで下さい

皆さん、こんにちは。

 

私が小学生の頃のお話です。

 

おばあちゃんのお話しです。

 

おばあちゃんは、喘息持ちでした。 

 

発作が起こると、もの凄く苦しそうで、見ているのが辛かったです。

 

おばあちゃんは、田舎に住んでいました。

 

たまに、田舎から出てきてうちに泊まりに来ておりましたヽ(^o^)丿

 

おばあちゃんはいつも、南天のど飴の缶を持ち歩いていました。

 

その中のモノを掴み、口に入れカミカミ、モグモグしていました。

 

【おばあちゃん、それなぁに?】

 

【これは、天然のチューイングガムだよ】

 

と、ニコリと笑って言いました(о´∀`о)

 

【私も食べたーい】(*´艸`*)

 

【じゃあ、手を出してごらん】

 

私は、右手を差し出した。

 

*1ワクワク

 

おばあちゃんはソレを掴むと、私の手のひらに置いた。

 

【えっ、、、?】

 

ゆっくり動いている Σ(・∀・;)

 

手のひらを、顔に近づけた

 

【ナ、ナ、ナメクジ?】ヮ(゚д゚)ォ!

 

小さい時から、生き物が好きだったので、ナメクジやゴキブリも平気な子供でした

 

٩(๑´3`๑)۶

 

ですが、天然のチューイングガムって、、、

 

ナメクジが、天然のチューイングガムとゆうことか? (^o^;)

 

さすがに、ナメクジを食べる勇気がない

 

てか、ナメクジって食べても大丈夫なのものなのか、、、

 

でも、カタツムリ(エスカルゴ)を食べる料理もあるしな、、、(今思えば、エスカルゴは食用のカタツムリで、そのへんにいるカタツムリとは種類が違う)

 

タツムリから殻を外したら、ナメクジだよな、、、(全然違うけど)

 

 

【あー、、、私はいらないや】

 

ナメクジをおばちゃんに返却(笑)

 

おばあちゃんはそのナメクジを口に入れて、モグモグしている。

 

【おばあちゃん、ナメクジって美味しいの?】

 

【美味しくはないけど、喘息に効くんだよ】と、言いました。

 

ナメクジが、喘息に効くなんて初めて聞いたし、知りませんでした φ(..)メモメモ

 

おばあちゃんは、田舎の畑でナメクジを見つけては南天のど飴の缶に入れていたそうです。

 

大人になって知りましたが、ナメクジには寄生虫がいる場合があるので人体に害があるということを知りましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

おばあちゃん、よく無事だったな    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル  

 

てか、誰よ?

 

おばあちゃんに、ナメクジが喘息に効くなんて言ったのはヽ(`Д´)ノプンプン

 

皆さんは、決して面白半分、罰ゲーム、とかでナメクジを食べるようなことはしないで下さいね

 

死亡例もあります。

 

広東住血線虫症で、髄膜炎が起こってしまう危険性があります。

 

ナメクジが這った跡も危険です

 

野菜を食べる時は、綺麗に洗って ナメクジがいない事を確認してから食べましょう  ٩(๑´0`๑)۶

*1:o(´∀`)o