kurumi1020mima’s blog

50代バツイチ女のひとりごと。

セカンドオピニオンは、大事です

皆さん、こんにちは。

 

私は、26歳の時に子宮頚部高度異形成になりました。

 

癌ではありませんが、子宮頸癌の前癌病変です。

 

放置していたら、数年後(10年くらい)には癌になります。

 

高度異形成の段階での治療が必要となります。

 

【最初の異変】 真っ赤な、血尿が一度だけでました。

 

血尿だから、膀胱の病気なのかなと思っていました。

 

その頃から、膀胱ではなく子宮の痛みがずっと続いていました。

 

膀胱と、子宮は位置的に近いですが 明らかに子宮が痛かった。

 

生理痛のような痛みではなく、陣痛の時のような痛みでした。

 

かなり痛かったです。

 

痛みに波があるのではなく、ずっと継続して痛かったです。

 

とりあえず、血尿だから泌尿器科かな?と思い、市立病院の泌尿器科へ行きました。

 

検尿、膀胱鏡では特に異常は見当たらない。

 

潜血反応も出ていない。

 

泌尿器科の医師に、子宮の痛みがある事を伝えると婦人科へ回してもらえました。

 

婦人科の医師に、2ヶ月くらい前から生理痛みたいな痛みではなく、陣痛みたいな痛みがあります、と伝えました。

 

じゃあ、内診とエコーで診てみますね。

 

子宮も、卵巣も腫れてないので問題はなさそうですから、様子をみてください。

 

はい、診察終わりました〜(・・)

 

子宮がんの検査はしないくていいの?、って思いましたが、、、

 

婦人科の専門家が問題なしって言うのなら、安心してもいいのかな、、、 と、ちょっと不安感はありましたが帰宅しました。

 

それから1ヶ月経過しても、子宮の痛みはおさまることはありませんでした。

 

やっぱおかしいよ、この痛みは、、、

 

もう一度、市立病院の婦人科へ行きました。

 

内診とエコーだけ、、、

 

異常ないので、様子をみて下さい。

 

私は、腑に落ちなかったので 医師ではなく、看護士さんに【すみません、先生に総合病院へ紹介状を書いていただくようお願いしても宜しいでしょうか】とお願いしました。

 

看護士さんが、医師に確認しに行き戻って来ました。

 

【内診してもエコーでもなんの異常もみられないけど、紹介状は必要ない】とのこと。

 

はぁぁ?ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

 

内心、ムカつきました。

 

看護士さんに、いま私の体に起こっている事を切実に話しました。

 

あれからもう3ヶ月は経っている、、、

 

地狂うような痛みに毎日耐えている、、、

 

もう我慢の限界にきている、、、

 

看護士さんは、再度 医師に紹介状を書いて欲しいと言いに行ってくれました。

 

看護士さんが戻ってきた。

 

【紹介状、いま書いてもらってますからもう暫くお待ち下さいね】、って。

 

あ、、、書いてもらえるんだ、、、

 

じわっと、涙が出てきた( T_T)\(^-^ )

 

看護士さん、ありがとうございます   (´;ω;`)ブワッ

 

翌日、総合病院に行きました。

 

子宮頸癌と、子宮体がんの検査をしてくれました。

 

一週間後に、結果を聞きにいきました。

 

【子宮体がんは、大丈夫でした。】

 

子宮体がんは?

 

【子宮頸癌のほうですが。高度異形成でした。】

 

先生が、子宮の絵が書いてある用紙に説明をしながら細かく病気の事について教えてくれました。

 

ほっておくと、将来的に癌に移行する可能性があるけど、いまのうちに治療すれば大丈夫ですよ。今まで痛かったですよね。

 

優しい声、優しい言葉でした

 

オペの日程を決め、術前検査で血液検査、レントゲン、心電図をとり帰りました。

 

1か月後に、オペをしました。

 

【円錐切除術】 子宮頸部を、円錐状にくり抜く手術です。

 

開腹手術ではないので、術後の痛みは全くありませんでした。ただ、導尿カテーテルを入れていたのでそれが苦痛でした=ヾ(。>﹏<。)ノ゙

 

切除した部分の病理検査も、悪性化はなく安心しました。

 

フォローとして、1年に2回 再発していないかどうかの検診はありました。

 

3年再発しなければ、それで終了です。

 

あとは、1年に1回 子宮頸癌の検査はして下さいと。

 

手術をしたら、あの陣痛のような痛みは嘘のようになくなりました。

 

あの時、紹介状を書いてもらわなくて放置していたら、もしかしたら子宮頸癌になっていたかもしれない、、、

 

皆さんも、納得が出来ない場合はセカンドオピニオンした方が良いと思います。

 

検査もしないで、異常ないですよ〜問題ないですよ〜様子みて下さいね〜 なんて、医師はダメです。

 

まずは、消去法で考えられる病気の検査をして、それでも異常がなければ、その時に初めて 異常はないですよ、問題ないですよ、様子見で大丈夫ですよ、となると思います。

 

検査して異常がなければ、自分も安心出来るし。

 

でもね、二人目の子供を22歳の時に出産したんですが、、、

 

その時に、子宮がん検査ってするじゃないですか。 なのに、その数年後に高度異形成にまで進行してるって、、、

 

数年でこんなになるなんて、、、

 

怖いですよね、、、

 

皆さん、若くても子宮頸がんになる可能性はあります。

 

年に一回は、子宮頸癌の検査は受けた方がいいですよ。

 

あと、膣の中をシャワーでキレイにほじるように洗い流すのはダメ

 

ニオイが気になるから、中までキレイに洗い流してしまう方がいらっしゃいますが、善玉菌が洗い流されて、自浄作用が弱くなりむしろ悪臭の原因になるそうです。

 

正確な、子宮がん検査が出来ない らしいです。