kurumi1020mima’s blog

50代バツイチ女のひとりごと。

いつの間にか変わっていた店

 

皆さん、こんにちは。

 

高校時代にたま〜に行っていた美容室がありました。

 

中学生までは、母親がハサミでザクザク切ってました(笑)

 

カミソリで眉毛を剃られた時、手が滑って片方の眉毛が無くなったこともあります(笑)

 

さすがに高校生になったら、それなりにお洒落もしたい。

 

流行りのヘアスタイルにしたい\(^o^)/

 

ヘアーマネキュアもしたい(校則で禁止されてたけど)(;´∀`)

 

お小遣い制だったので、頻繁に美容室に行くわけには行きませんでした、、、

 

半年に一回くらいのペースで美容室に行ってました。

 

ある日、いつもの美容室に行きました。

 

店員さんが、男性ばかりでした。

 

あれっ、前にいた女性のスタイリストさんは辞めちゃったのかな?と、思いました。

 

カットと、トリートメントをしてもらいました。

 

施術が終わり、会計の時に

 

【またお気軽にお越し下さいね】って。

 

メンバーズカードを渡されました。

 

そこには、【メンズサロン ◯◯◯】と、、、Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

メ、メンズサロン?

 

いつの間に、メンズサロンに、、、

 

それで店員さんが男性ばっかだったのか、、、

 

私が来ない間に、前の店は閉店してその後メンズサロンになったのだ、、、

 

こっ恥ずかし〜い(´;ω;`)ブワッ

 

外観はそのままで、看板しか変わってなかったから、全然気づかなかったよ〜

 

最近ラジオを聴いていた時に、【理容師】と【美容師】の違いの話をしていました。

 

詳しい内容は、忘れてしまいましたが、、、

 

美容師さんは、女性向けのサービス

 

理容師さんは、男性向けのサービス

 

理容師さんは、女性に対してカットを伴わないパーマネントを行ってはならないは

 

反対に、美容師は男性に対してパーマネントウェーブを伴わないカットを行ってはならない

 

理容師のみが、顔剃り(シェービング)の提供ができる。

 

今は、どういう風な決まりになっているかはわかりませんが( ・ิω・ิ)